水浸法による無痛大腸内視鏡挿入マニュアル

~本を読んだ人も読んでいない人も、水浸法の人もそうでない人も~

『水浸法による無痛大腸内視鏡挿入マニュアル』中外医学社より好評発売中。
本はマニュアル本ですので「なぜそうするか?」より「なにをするか?」の方に力点がおかれています。
このブログでは本を補完するため理論的な面を詳しく説明します。

This page is supported by NPO 日本内視鏡協会

2021年01月

ワンパターンメソッドでは患者さんの身長と体重から下の表に従って使用するスコープを分けています。
スコープ選択基準①
スコープ選択基準②
『水浸法による無痛大腸内視鏡挿入マニュアル p.94 95.スコープ選択基準①②』
表がなくてもスコープ選択を自動判定する「スコープ選択基準アプリ」を以前に作りましたが、それが2021年1月12日をもって使用できなくなりました。
Adobe社のFlash playerを使用していたためで、それが使えなくなったためでした。
代わりにWindows実行ファイルを用意しましたので必要な方はこちらをダウンロードしてお使いください。
selection.exe は一画面で一人ずつ判定します。
selection2.exe は一画面で多人数を一度に判定します。
スコープ選択印刷.exe
スコープ選択印刷.roc

開業4年目になりました。現在内視鏡は月間250例以上行っています。先生には心より御礼申し上げます。
「クリニックが順調なようで、自分のことのように嬉しいです。」

先日、患者さんから「大腸(内視鏡検査)、経鼻(胃カメラ検査)より楽です。」と言ってもらえました。先生のお陰でしかありません。今後とも宜しくお願い申し上げます。
「もう私のお陰より先生の研鑽の方が大きいと思いますが、何より嬉しい限りです。」
水浸法があればこそで、普通にやったら普通のことしか出来ません。こんな方法を考えられた先生のお陰です。いつもありがとうございます。

↑このページのトップヘ