新宿大腸クリニック院長
後藤利夫先生御侍史


平素より大変お世話になっております.
私は卒後8年目の消化器内科医として現在星原芳雄先生(先生もご指導されていたとお読みし驚きました)にもご指導賜りながら日々消化器内視鏡の研鑽を積んでおります.
先生が完成された水浸法・ワンパターンメソッドにつきご教示,ご指導を是非賜れたらと思い,この度メールさせていただきました.
水浸法との出会いの経緯ですが,2か月ほど前までは空気法で挿入しており伸び悩みを感じておりました.その折,先輩が所有していた先生の水浸法マニュアルの理論編をお読みしヒントを感じ,試してみたところ挿入効率の安定や挿入疲労感の軽減を実感し,徐々に水浸法にシフトしていきました.その後,先生のマニュアル本を購入,精読しつつ現在高度の前処置不良例を除き,ほぼ全例水浸法による挿入を行っています.先生のブログも並行し拝見させいただいております.
患者様の疼痛や挿入困難例の減少を実感しておりますが,いまだに4人に1人ほど10分以上挿入にかかってしまうのが現状です.
また,上部約2900件,下部約1300件,大腸ポリープ切除約300件程度施行経験があります.

大変お忙しいところ恐縮ですが,ご指導賜れる機会につきご高配いただけましたら幸いです.


指導は大丈夫ですが、日程が合うかどうかだと思います。
見学なら、火曜日と水曜日の湘南厚木病院が可能です。
隔週の木曜日の原町田診療所も可能です。
平日以外はやっていません。
それでよろしければご連絡下さい。
後藤

追伸
星原先生が指導されているのですか?
月曜日はオフですので一度そちらに出向くことは可能です。
状況が可能ならばデモもできます。

後藤利夫先生御侍史


お忙しい中ご返信いただき誠に感謝いたします.
星原先生には毎週金曜に上部内視鏡を指導にきていただいており,指導や様々な早期胃癌の写真をご教示して頂くなど勉強させて頂いてます.
出向いて頂けるというご提案いただき大変うれしいのですが,恐れ多くもあります.ですので,まずは木曜の午後からで宜しければ原町田診療所で見学させて頂きたいと思うのですが,いかがでしょうか?


了解しました。
8/22,9/12,9/26午後1時から3時過ぎ、6~7件やります。
いつでもどうぞ。

後藤先生

昨日は誠にありがとうございました。
マニュアル本にかかれている先生の理論の真髄を目の前で拝見出来、興味深く、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。

水浸法を使っている先生が自分の周りにおりませんので、どうしてもイメージが付きづらかったのですが、本に書いてあることの細かいニュアンスが分かったように思います。また、挿入困難例の方ですが、先生の速やかなスコープチェンジの判断(チェンジ決断の速さに驚きました)や体外ループをプロセッサー側に逃がすテクニックが実際に見れて感激致しました。自分も体格の良い方で難渋したときは無理に粘るのではなく適切にCF-Q260などにチェンジを試してみたいと思いました。

大連や中国のお話も聞けて楽しかったです。

当面はスキルアップのDVDやコロンモデルの練習を行っていき、水浸法を自分の中で固めていきたいと思います。年明けてからになりますが湘南厚木病院には再度見学にうかがわせていただきたいと思いますので、その際はまたよろしくお願いいたします。
大腸挿入ですがコロンモデルを連休中やって大体40ー50秒で入るようになりました。ただ実際の症例ではまだpushが多くなってしまいます。なるべくワンパターンメソッドに帰着させていきたいと思うのですが難しいですね。


あとは人でやるときにコロンモデルを思いだしてやることです。