後藤利夫先生御侍史

開業している内科医です。一般内科ですが胃カメラと大腸カメラもやっております。送気してプッシュ法での挿入でしたが、最近は無送気でもおこなっています。しかし、よくはまってしまい、結局送気してプッシュとなり、患者さんを痛がらせてしまいます。先生の水浸法をネットでしりました。うまくいくと挿入が楽で、いたみもなく、患者さんも当方もハッピーですが、まだまだはまる症例が多いです。先生の見事な挿入技術はあこがれです。現在注水は20mlの注射器で手押しでやっています。注水用のポンプがあれば楽だろうとおもいつつ、時間がたってしまっています。

今回、水浸法のポンプの導入したいと思い、mailを出させていただきました。水浸法のポンプをおくっていただきたくお願い申し上げます。料金と振込先をお教えください。

なお、ブログには接続チューブを用意してくださいとありました。接続チューブは普通の点滴セットで代用できますか。逆流防止弁は必須でしょうか。ないと吸引したときに水が吸われてしまいますか。接続チューブは症例毎にとりかえする必要がありますか。

よろしくお願い申し上げます。

2020/5/3


お問い合わせありがとうございます。

Q1.料金と振込先をお教えください。
A1.価格は送料・税込みで7000円です。到着後、使って問題なければ中の紙の振込先に振り込んでください。

Q2.接続チューブは普通の点滴セットで代用できますか。
A2.管の太い輸血用点滴セットがベターですが普通の点滴セットでも大丈夫です。

Q3.逆流防止弁は必須でしょうか。
A3.無いよりはあった方がいいですが、ポンプの入っているバケツの位置を患者さんより少し高くすれば、サイフォンの原理より逆流しません。

Q4.ないと吸引したときに水が吸われてしまいますか。
A4.原理的に逆流防止弁の有無に関係しないと思われます。特にそのようなことはありません。

Q5.接続チューブは症例毎にとりかえする必要がありますか。
A5.逆流防止弁があれば逆流は基本的にないので清潔ですが、逆流防止弁が無くて気になるようであれば点滴セットの先に延長チューブをつけてそれを取り替えるという方法も考えられます。

以上です。大丈夫でしたらお送りします。


後藤利夫 先生 御侍史

早々のご返事、ありがとうございます。回答を拝見し疑問が解決しました。

ご多忙中申し訳ありませんが、水浸法のポンプを送っていただきたくお願い申し上げます。よろしくお願い申し上げます。

水浸法について今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染の広がりで一般診療も不安な毎日です。一日も早いCOVID19の終息を願っております。先生のご健康をお祈り申し上げます。


新型コロナの影響でポンプの到着が遅くなり、今日やっと作ってお送りました。
振込先が同封されています。
よろしくお願いします。
水浸法に関してご質問等あればいつでもどうぞ。