MICOTOの新型コロンモデルを使ったハンズオンセミナー

【セミナー概要】
 麻酔を使わなくても95%痛くない大腸内視鏡挿入法の「水浸法」を東京・北千住の井口病院で実演します。
  水浸法は空気の代わりに水を入れるだけなので見れば明日からすぐまねできますが、水浸法に最適化した挿入法である「ワンパターン挿入法」も合わせて見学できます。
 テキストは「水浸法による無痛大腸内視鏡挿入マニュアル」(中外医学社;4800円)がベースとなりますが、本をまだ読まれていない方や読んだけど今ひとつピンとこない方も、百聞は一見に如かずで。見たらわかります。
 皆様、是非ご参加下さい。

午前:コロンモデルによるワンパターン挿入法の実践
 スコープの持ち方とアングルのかけ方、ローテーション、2倍進角の法則、最小円理論によるループ解除法、ワンパターン挿入法の指内視鏡による解説とコロンモデルによる実践
午後:患者さんによる水浸法の実践
 数名の患者さんで水浸法の検査の実践を行います。無麻酔無痛の水浸法を実際の人間もコロンモデルと同様にワンパターンで挿入するのを是非見てください。

https://www.skillup-mt.jp/seminar/seminar.php?no=721

私事ですが認知症の父(94)と視力障害の母(92)の介護のため、クリニックを譲渡して東京を離れます。
そのため今回がおそらく最後のセミナーになると思います。
今回の新しい試みとして、午前はMICOTOの新型コロンモデルを体験し無痛内視鏡の理由を解明します。
希望者はあなたの挿入が点数化されますのでプル法が正しく行われているか客観的にわかります。
午後は現場で症例のビデオを撮影してスロービデオを使って無痛テクニックをじっくり解説します。
残念ながらコロナ禍の最中ですが皆様もし可能でしたらご参加下さい。