大腸内視鏡検査について(患者です)
後藤利夫先生
突然メールで申し訳ございません。
昨年10月に後藤先生に原町田診療所で大腸内視鏡検査をして頂いた○○と申します。
そのとき、膀胱がんの手術でS字結腸の辺りに癒着があるのと結腸過長症で、通常の内視鏡(13ミリ)では出来ず11ミリの内視鏡で行いました。
その11ミリもたまたま奇跡的にできたようで、次回は、PCF-P(9ミリ)の細い内視鏡のある湘南厚木病院で行うといいと先生よりアドバイス頂きました。
今回、内視鏡検査をやろうと病院に電話したところ、先生は退職したとのことで仁厚会厚木病院へ行っていると看護師さんよりお聞きました。
さっそく、仁厚会病院へ問い合わせをしたところ病院には9ミリの径の細い内視鏡はないということでした。
そこで、先生が行かれている関東圏内の病院で細い内視鏡のある病院があるかどうか知りたくて今回、メールをしました。
私は、いわゆる内視鏡困難者で大腸がん家系なので先生にまた内視鏡をやって頂きたいと思っているのです。
先生ならば安心して検査を受けられ、以前、内視鏡検査が失敗した経験がある私からすれば救いの神のような存在なのです。
それで、「水浸法」のブログのメールがあったもので医療者向けかと思いましたが問い合わせをしてしまいました。
お忙しいと思いますが、教えて頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。

原町田診療所に大腸用におろした胃カメラがあり、そっちのほうが細いので可能です。
後藤
後藤先生
お返事ありがとうございます。
原町田診療所に予約を取りたいと思います。
そのときは、よろしくお願い致します。