先日、30年で累計2万件の大腸内視鏡をやっているベテランの開業医の先生が水浸法の見学に来られました。ループを作るプッシュ法でコロナビを使ってループ解除されているそうで、水浸法はループを作らないで挿入するのだと説明すると「そんなことできるのか?」と言われるので、「見ていてください。引いても5cmくらいでループ解除の大きな引きはしませんよ。」と説明して検査開始。検査後「全然わからなかった。私のやり方と全く違う。こんな方法もあるのかと思った。でもたしかにこれならコロナビは役にたたなそうだ。」と驚いておられました。
 ループを解除するときに「コロナビを使わなくても、画面が回るのと同じ向きにスコープも回せばいいですよ。」と定点固定法をお教えたら、「すごい秘伝のテクニックを教えてもらってありがとう。タダで気の毒なくらいだ。」と言って大変よろこんで帰って行かれました。

P.S.後日メールが来ました。「後藤先生へー土曜日は、誠に有難うございました。CF挿入、驚きの挿入法でした。先生のますますのご活躍祈ります。」