水浸法による無痛大腸内視鏡挿入マニュアル

~本を読んだ人も読んでいない人も、水浸法の人もそうでない人も~

『水浸法による無痛大腸内視鏡挿入マニュアル』中外医学社より好評発売中。
本はマニュアル本ですので「なぜそうするか?」より「なにをするか?」の方に力点がおかれています。
このブログでは本を補完するため理論的な面を詳しく説明します。

This page is supported by NPO 日本内視鏡協会

カテゴリ: 宣伝広告

doctor_img01
院長ごあいさつ 佐々木 健

私は大学病院を卒業後、帝京大学医学部附属市原病院(現、帝京大学ちば総合医療センター)をはじめとして、鎌ヶ谷総合病院まで、「外科」・「救急医療」・「総合診療」・「麻酔科」・「集中治療」・「緩和医療」を専門領域として多くの患者様の診療に携わる中、離島医療、僻地医療、災害医療、海外医療ボランティアなどの経験を積んで参りました。これまで培った経験をもとに、 質の高い医療をご提供し、皆さまから信頼され、愛されるクリニックを目指し、地域の『かかりつけ医』として地域医療の向上発展に貢献できるよう努力して参ります。

昨日久々に電話で話しました。
空手の指導者でもある礼儀正しく爽やかで優しい先生です。
大腸内視鏡は水浸法で無痛、胃カメラはプロポフォール麻酔で無痛のクリニックです。
logo
https://www.chibakita-sasakiclinic.com/
電話番号 043-286-5075
住所 〒263-0001
千葉県千葉市稲毛区長沼原町782-1
千葉北メディカルモール1F
(フレスポ稲毛 向い)

clinic_img04
当院は安心、信頼、納得を理念としたクリニックを目指しております。
来院して頂いた患者様に寄り添い、私たちを身近に感じて頂けるよう、
親切丁寧な診察を行って参ります。
日々進歩していく高度医療を積極的に取り入れ、地域の皆様の健康生活を支える
一助となるような存在になりたいと考えております。
どのような些細な事でも気になる症状やお悩みがございましたら、
お気軽にご相談ください。

院長 佐々木 健





2022年4月から毎週火曜日に厚木市の仁厚会病院に行ってます。
2024年2月現在継続中
理事長の前田清貴先生は徳洲会時代からの古い付き合いですが、私利私欲よりも世界平和を考える人です。
その小田急本厚木駅から歩いて5分の仁厚会病院で看護師募集中です。
内部の紹介者に10万円、被紹介者に10万円くれるキャンペーン中です。(2023年1月11日現在)

お近くの求職中の看護師さんはぜひ私までご連絡ください。

CV-260SL&CLV-260NBI
CV-260SLの内蔵電池はそろそろ交換時期です。
電源を切ると日付を忘れてしまうなら交換が必要です。
ところがオリンパスのメンテナンス期間は過ぎています。
プラスドライバー一本でできるので自分で修理しましょう。
31Fce8qjOkL._SX466_
内蔵電池はこちら(1個 M4T28-BR12SH1 M4T28 DIP-4)です。¥957
003
本体カバーのネジを外してカバーを1cm後ろに引いて上に持ち上げると外れます。
004

カバーを外すとすぐに見える黄色い内蔵電池を真上に引っぱって外します。
同じ向きに新しい電池をパチンと音がするまでまっすぐ押し込みます。
これで電池が健康なら5年は大丈夫です。
もし劣化していて早くダメになってもまた交換すればいいだけです。
オリンパスの他機種も多分同じだと思います。
必ずご自分の責任でやって下さい。
私は何の責任も負いませんので悪しからず。


水浸法ポンプの購入について
後藤利夫先生宛

先生の『水浸法による無痛大腸内視鏡挿入マニュアル』を読ませてもらいました。
ぜひ始めてみたいのですが不器用なのでポンプの購入をお願いしたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか?

○○外科胃腸内科医院 ○○○○

本のお買い上げありがとうございます。
ポンプはトラブル防止の為製造中止しておりましたがご希望でしたら再開します。
税込み・送料込み7000円です。
ポンプとスコープの鉗子口をつなげる接続チューブがありませんので自分で用意してください。
接続チューブの作り方は以下にあります。
http://xn--1rw8mxp.com/archives/33620959.html
住所を教えてもらったら作って送ります。
振込先を書いた紙を入れておきます。

後藤


クリニックの院長先生と思われる方から謙虚なメールをいただき、ポンプ製造を再開致します。
また、紙の本は現在入手困難ですが、電子版がありますので読みたい方はそちらをご利用ください。
水浸法による無痛大腸内視鏡挿入マニュアル(電子版)

20.水浸法ポンプの作り方・使い方 
水浸法による無痛大腸内視鏡挿入マニュアルp.80 参照

先輩で中目黒消化器クリニック院長の田淵正文先生からショートメールがありました。
鈴木雄久先生が重病で死んだのではないか?という噂がネットにありましたがなにかご存知でしたら教えてください」

後輩の本郷メディカルクリニック院長の鈴木雄久先生にメールしました。
お久しぶりです。
お元気ですか?
S63卒の後藤利夫です。
田淵正文先生からショートメールがありました。
「鈴木雄久先生が重病で死んだのではないか?という噂がネットにありました
がなにかご存知でしたら教えてください」
「クリニックのホームページを見ると内視鏡の検査予約をしているので元気だ
と思います。」とはお答えしました。
私は田舎に引っ越して、親の介護をしております。
後藤利夫

鈴木雄久先生のお返事
ご心配いただき有難うございます。元気でやっています。
鈴木雄久

田淵正文先生のお返事
生きてるんですね!
情報ありがとうございました。

一件落着!!
でもどうしてそんなデマが流れたのでしょう?

↑このページのトップヘ