水浸法による無痛大腸内視鏡挿入マニュアル

~本を読んだ人も読んでいない人も、水浸法の人もそうでない人も~

『水浸法による無痛大腸内視鏡挿入マニュアル』中外医学社より好評発売中。
本はマニュアル本ですので「なぜそうするか?」より「なにをするか?」の方に力点がおかれています。
このブログでは本を補完するため理論的な面を詳しく説明します。

This page is supported by NPO 日本内視鏡協会

カテゴリ: 宣伝広告

私の弟子が開業すると聞いたので広告戦略を教えました。

広告戦略について


1. 新宿レディースクリニックの岡崎院長より聞いた話

インターネットホームページが対費用効率最大
紙媒体はやらない(イエローページだけ)
https://www.1971fujinka.jp/
一見普通のHPのようだが、ローテクの中にハイテクがある。
(ユニクロは一見普通の服を売っているが、どこで生産して流通ルートはどうするか完璧に計算している。一見普通に置いてあるようだが、どこに置けば売り上げ最大になるか完璧に計算している)
1回のクリックで全てが見れるようにする
そのためトップページに集約する
どの記事が何回見られたかを集計し、配置、大きさを変える
見られない記事はすぐに変更・削除する
お金をかけるのはSEO対策やヤフーのキーワードなどを買うから

2.水浸法の谷口先生が新宿内視鏡クリニックを開院する前に岡崎院長にアドバイスをもらいに2人で行った。
かれは隠すことなく親切に教えてくれた。

<岡崎先生のアドバイス>
私なら大腸がんの話やそれが増加していることなど書かない。よそで書いてくれているからだ。
他院と差別化している点だけを強調して書けばいい。
それが「無痛」ならなぜ無痛なのか、どうしてよそがまねできないのかを詳しく書けばいい。
わかりやすく、詳しく書いて、読んだ人が納得し、他には行きたくなくなるような内容だ。
医師が自分で内容100ページを一気に書いて、プロがそれを1クリックで全部見られるようにきれいに作る。
医師が全部作ればコンテンツはいいが体裁が悪い。プロが全部作れば体裁はいいが内容がない。たいていどっちかだ。
ブログは不要。一度いいものができたら内容は更新しなくていい。病院サイトを毎日見に来る奇特な人はいない。
HPは効果が出るのに時間がかかるから、なるべく早く立ち上げること。

3.この話を聞き、彼はすぐに実行した。
新宿の「新宿内視鏡クリニック」は瞬く間に人気クリニックになった。
https://www.shinjuku-naishikyo.com/

4.その噂を聞き兵庫県で開業予定の医師が見学に来た。
かれもHP手法をまねしてすぐに軌道に乗せた。現在もグーグル評価も4.9と人気が高い。
https://www.shukugawa-naishikyo.com/


開業するからには経営の勉強も必要ですよ。
頑張って下さい。

何かあればいつでも連絡下さい。
しばらくは両親の面倒をみる予定ですが、基本的にひまだと思いますので。
若手の水浸法指導とかはいつでもします。

スキルアップ代表轟豊語さんのご厚意により2019年8月4日に行った水浸法の伝説のスキルアップ講演の動画がそのままYouTubeプレミア配信で2020年8月9日に無料公開されることに決まりました。

【セミナー概要】
 95%麻酔不要の痛くない水浸法を東京・北千住の井口病院で実演いたします。

 水浸法は空気の代わりに水を入れるだけなので見れば明日からすぐできますが、水浸法に最適化した挿入法である「ワンパターン挿入法」も合わせて実演します。

 『水浸法による無痛大腸内視鏡挿入マニュアル』(中外医学社)がベースとなりますが、この本をまだ読まれていない方や読んだけど今ひとつピンとこない方も、百聞は一見に如かず、です。見たらわかると思いますので、ぜひご参加ください。(※今回は講義はありません。講義テキストもありません。できましたら事前に読んでおいてください)

 皆様、是非ご参加下さい。(当時のまま)


10:00~12:00 コロンモデルによるワンパターン挿入法の実践
 アングルのかけ方、2倍進角の法則によるスコープの持ち方とローテーション、最小円理論によるループ解除法、ワンパターン挿入法の指内視鏡による解説よコロンモデルによる実践



12:30~14:30 患者さんによる水浸法の実践
 何人かの患者さんで水浸法の検査の実践を行います。実際の人間もコロンモデルと同様にワンパターン挿入します。

御依頼

令和 2 年 4 月 1 3 日

後藤 利夫 先生御侍史

突然のお手紙で申し訳ありません。.
私は41歳で開業し現在65歳になる者です。
内視鏡検査は1日上部2~5件、下部1件です。地域で消化器内科として頑張っていますが、かかりつけ医として高血圧から糖尿病などの勉強などもかかせません。
大腸内視鏡ですが、私の新人時代の頃はツーマンでした。
30歳代から消化器勤務で、秋田日赤の工藤進英先生の所に1日行きワンマンでスルスル腸管内を短時間で入れたのを見させていただき、驚愕した思い出があります。しかし、大腸内視鏡挿入の難しさの壁もあり暗黒時代も・・・。また、私の若き時代はポリペク、EST,ERBD など内視鏡治療も発展していきました。
しかし、内視鏡医は腕が良くないと勉強をしていても専門医とはいえません。また、将来AIの時代にもなります。
くどくど書きましたがまだ大腸内視鏡はまだまだ下手です。
水浸法による無痛大腸内視鏡挿入マニュアルを購入し、今までの経験や指導書など含め自分なりに下部内視鏡を細々と頑張っております。

先生の本を読みRbで微温湯を100m1注入しています。'
水浸法のメリットを感じます。
ブヨブヨの腸管をさばく簡単な症例、 どうしても少しプッシュして引き戻しクルリンとターンさばきで良い例、もうプッシュせざる終えなくループではまってしまう例もあります。先生の早期短縮が出来ていないからかと・・・。
そうして、後藤先生の本を読み直しています
過日、インターネットに接続してみましたがつながりませんでした。
以前はつながっていましたが・・・。
お忙しい中突然で申し訳ありませんが、DVDをいただけたらと思い郵送させていただいた次第です。
宜しくお願いいたします。


丁寧なお便りありがとうございます。。
水浸法の本が先生に少しでもお役に立てているなら、本当にうれしいことです。

自宅のサーバをいじっていて、ちょっと壊してしまいました。
サーバが落ちていることに気が付きませんでした。
今は復旧しました。
大変ご迷惑ご心配おかけしました。

DVDをお送りします。
今後もどうぞよろしくお願いします。

後藤 利夫

苦痛のない胃カメラと大腸内視鏡の基本

-午前は「苦痛のない胃カメラ」、
午後は「大腸内視鏡の基本」;Q&Aで綴る「水浸法」のポイント」-


スキルアップ:詳細と申し込みはこちら

胃カメラで観察ができる。大腸内視鏡で挿入ができる。それは初級レベルです。見逃しがないこと、事故がないことは中級レベル。上級レベルはいかに患者さんに負担無く検査できるか。この検査なら何回でも受けたいと思わせるか?それは病医院の利益に繋がるだけでなく、これから何回も受けなければいけない患者さんの健康のためにもなります。1回の検査が完璧でも患者さんが懲りて一生受けなかったら結局マイナスです。医者も職人ならできるできないではなく、上手にできるようになりたいはずです。

検査の精度と患者さんの負担は負の相関がありますが、今回の講演ではできるだけ精度を落とさず負担を減らす方法を公開します。1ヶ月に1回も「ゲー」とやらせないレベルの胃カメラと、1年に1回も「痛い」と言う言葉を聞かないレベルの大腸内視鏡検査のコツを、できるだけわかりやすくポイントを丁寧に説明するつもりです。内視鏡初心者のかたからベテランのかたまでみなさんのお越しをお待ちしています。
<内容>

午前:「苦痛のない胃カメラ」
・必勝の準備:患者さんのポジション
・喉の挿入:麻酔なしでもゲーとしない、ねじ込まないストレート挿入法の紹介
・100%無痛の麻酔法:無痛度90%から100%にするために
・新しい動的観察法:短時間で見落とさない観察ルールと手順、など

午後:「大腸内視鏡の基本」;Q&Aで綴る「水浸法」のポイント
・無麻酔で95%無痛の挿入法「水浸法」と挿入時間5分の「ワンパターンメソッド」のポイントを多数のQ&A形式でテンポよくまとめます。初心者から上級者まで必ずなにかのヒントが得られると信じています。

新宿大腸クリニック院長後藤利夫先生侍史
2020年3月23日
謹啓
春陽の候、先生に於かれましては益々御清祥のこととお慶び申し上げます。
先日先生の著書「水浸法による無痛大腸内視鏡挿入マニユアル」を購入させて頂きました。
私自身大腸内視鏡の経験はゼ口なのですが、先生の記述されている. 内容に深く感銘致しました。
つきましてはDVDを参考にさせて頂ければとの思いが強く、今回請求依頼をさせて頂いた次第です。
御多用中誠に恐縮致しますが、何卒宜しく御取り計らいますよう御願い申し上げます。
謹白

高くご評価いただき恐れ入ります。
つまらないもので申し訳ありません。
何かのお役に立てれば幸いです。
後藤利夫

送ろうと思い箱を覗いたら最後の1枚のDVDがありました。
ブランクDVDを買ってきて、デュープリケーターで焼けばいいのですが、何年かぶりで動かなかったらどうしよう。

↑このページのトップヘ